皆さん、こんにちは!
パーソナルジムGRITトレーナーの山本です!
いきなりですが、ダイエット中のみなさん!
ダイエット中に「パンを食べなくなりませんか?」
ダイエット中にパンを控える人が多いと思います。私もパンが好きですが、ダイエットを始めるとあまり食べなくなります。
しかし、どうしても食べたい時はありますよね。実は、パンを食べながらダイエットを行うことは可能です。
本日の記事では、ダイエット中におすすめのパンをご紹介していきます。
是非、参考にしてみてください!
本日の記事は、こんな人におすすめ!!
▶︎ダイエットしている人
▶︎筋トレしている人
▶︎パンが好きな人
パンがダイエットに向いていないと言われる理由
パンはダイエットに不向きだとよく言われますが、なぜ不向きなのでしょうか。
その理由について解説していきます。
①砂糖やバターが多く使われている
不向きな一番の理由は、砂糖やバターが多く含まれている事です。作る過程や美味しく仕上げるために使われる大量の砂糖やバターで簡単にカロリーを多く摂ってしまいます。パン単体だけでもカロリーが高い上に、バター等だけではなくジャムやチーズ、マーガリンなどのトッピングを加える事でさらに高カロリーになります。
②血糖値が上昇しやすい
パンはGI値が高く、血糖値を上げやすい食べ物です。通常、GI値が高い食べ物は太りやすいと言われています。特に、日本国産のパンはGI値が高く、ダイエットに不向きです。
③腸内環境を悪くする危険性
「グルテン」という言葉を聞いたことありますか?パン特有のもちもちとした食感の正体がこのグルテンになります。グルテンは、腸内環境の悪玉菌の餌となります。腸内細菌ざ悪玉優位となってしまうことで下痢や便秘などの腸の不調を引き起こし、ダイエットの妨げになるのです。
④中毒性がある
グルテンに含まれるグリアジンという成分には中毒性があり、食欲を増加させるはたらきをします。たまに食べたくなる理由は、このグリアジンが原因かもしまれません。
オススメのパン
ここからは、ダイエット中の方におすすめのパンをご紹介します。
ベーグル
【特徴】
・低脂質
・腹持ちがいい
・バター、牛乳、卵を使用しない
・生地が硬めのため、咀嚼が多くなる
・GI値が低い
イングリッシュマフィン
【特徴】
・1個あたり約114kcalと低カロリー
・低脂質
・水分量が多い
・野菜などと組み合わせて食べれる
全粒粉パン
【特徴】
・ビタミン・ミネラル等の栄養価が高い
・食物繊維が含まれる
・咀嚼が多くなる
・GI値が低い
ライ麦パン
【特徴】
・食物繊維が豊富
・低脂質
・低カロリー
・小麦の含有量が少ない
食べ方のポイント
食べる際に1番大切なのは、量とタイミングです。きちんとその2つを守ればダイエット中でもパンは食べれます。
①朝もしくは昼に食べる
パンを食べるときは、活動量の多い朝かお昼に食べることをオススメします。また、仕事の日や運動をする日に食べると、なおいいですね。
②野菜やスープ類と一緒に
野菜やスープ類と一緒に食べることで、他の栄養素も摂取する事ができます。また、特にスープ類は満足度を高めてくれるのでオススメです。
③食べすぎに注意
先程もお伝えした通り、パンは中毒性が高いです。食べすぎ防止のために、しっかり噛むことやタンパク質と一緒に食べるなどの工夫をするをオススメします。
まとめ
皆さん、いかがだったでしょうか。
工夫次第でダイエット中でもパンを食べることができます。できるだけストレスのない食生活を送るためにも知識を高めていきましょう。
是非、今回の記事を参考にしてみてください。
パーソナルジムGRIT
パーソナルジムGRITは、東武東上線北池袋駅から徒歩3分の位置にあるパーソナルジムです!
ウエイトトレーニングだけではなく、ミットトレーニングや有酸素トレーニング、ボディコンディショニングなどの幅広いサービスの中から自分に合った内容をオーダーメイドしていきます!
食事指導も行っており、糖質制限は一切せずに健康的に体作りをサポートします。
お問い合わせについては、こちらのLINEにて友達ID検索していただくと、体験トレーニングのご予約ができます!
LINE@ID:@452lwkmw
お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームやお電話にて承っておりますのでお気軽にご連絡ください!
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております!
【住所】
パーソナルジムGRIT
〒170-0011
東京都池袋本町4-6-4エクセルサトウ1階
TEL:050-3637-3134