皆さん、こんにちは!
パーソナルジムGRITトレーナーの山本です。
ダイエット中、もしくはダイエットをしたことがある方で、「停滞期」の経験はありませんか?
ダイエットをしていると体重の減りが止まってしまうなどの事はよくあります。
そこで重要なのが、無理な食事制限や運動をするのではなく、できる限りストレスのないやり方で停滞期を打破する方法を知っているかが大切になります。
そこで本日の記事では、停滞期を打破する方法について詳しく解説していきます。
是非、参考にしてみてください。
本日の記事は、こんな人におすすめ!!
▶︎ダイエットしている人
▶︎停滞期を抜け出したい人
▶︎健康になりたい人
停滞期とは
停滞期とは、簡単にいうとダイエット中に急に体重が減りにくくなる時期のことをいいます。
停滞期に入ると、それまで順調に減っていた体重が何をやっても減らなくなってしまいます。 しかし、停滞期はかなりの確率でくる可能性が高いので、うまく打破する方法を知ってる事が重要になります。
①運動量を増やす
これまでウェイトトレーニングを中心でやってきた方は、HIITやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることをオススメします。しかし、一気に追加してしまうと体に疲労が溜まってくるため、初めは週に1.2回程度の頻度で行ってください。
疲労が溜まってしまうと、逆に体重が落ちにくくなるので自分の体と体調を確認しながら進めていくことをオススメします。
その他にも、駅で階段を使ったり、移動は出来る限り歩いて移動するなどを意識することで自然と運動量を増やすこともできます。
②摂取カロリーを調整する
摂取カロリーを徐々に減らしすぎると、体がその段階に慣れていってしまうため、どんどん代謝が落ちていき少ないカロリーでしかダイエットを進める事ができなくなります。
ですので、摂取するカロリーに波をつけることが大事です。例えば、約300kcal減らし、体重が落ち始めたらそのまま進め、また止まった元のカロリーに戻して代謝を戻してあげるといいでしょう。
減らす一方だと、代謝がどんどん落ちていく原因になるため気をつけて下さい。
③食事の切り替え
これは中、上級者のテクニックになりますがローファットとケトジェニックを交互に切り替えながらダイエットを進めていくやり方です。例えば、ローファットでダイエットをスタートし、停滞したタイミングでケトジェニックに切り替えると言うやり方です。
切り替えるときのポイントとしては、糖質と脂肪の量を一気に変化させないと意味がないため、中途半端に切り替えるのではなく一気に切り替えることをオススメします。
④食べる食材を変える
よくある例として、普段食べている炭水化物の種類を変化させると停滞期を打破することができます。例えば、普段お米を食べているのもサツマイモやオートミールなどに変えるだけでもGI値が変化しダイエットを促進してくれます。
他にも、食物線や発酵食品を取ることで腸内環境が整うことで、便通改善にもつながり停滞期を打破することができます。
⑤休息を取る
休みをしっかり入れて体を休めることによって、回復が促進し脂肪が燃焼することにつながります。逆に、疲れているときは脂肪燃焼する効果が薄くなるので注意が必要です。
体の不調や倦怠感を感じた時は、食事の量を少し増やしたり、トレーニングをオフにしたりして体を休めてみて下さい。
休むのが不安になる方も多いと思いますが、脂肪燃焼効果の低下だけではなく、集中力の低下、むくみなどにもつながってくるので思い切って休んでみて下さい。
まとめ
皆さん、いかがだったでしょうか。
ダイエットは、知識の量が多い人ほど成功する確率が高くなります。いろいろな方法でダイエットを進めることで自分に合った方法が見つかるだけではなく、停滞期を打破することにも繋がるのでやってみてください。
是非、今回の記事を参考にしてみてください。
パーソナルジムGRIT
パーソナルジムGRITは、東武東上線北池袋駅から徒歩3分の位置にあるパーソナルジムです!
ウエイトトレーニングだけではなく、ミットトレーニングや有酸素トレーニング、ボディコンディショニングなどの幅広いサービスの中から自分に合った内容をオーダーメイドしていきます!
食事指導も行っており、糖質制限は一切せずに健康的に体作りをサポートします。
お問い合わせについては、こちらのLINEにて友達ID検索していただくと、体験トレーニングのご予約ができます!
LINE@ID:@452lwkmw
お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームやお電話にて承っておりますのでお気軽にご連絡ください!
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております!
【住所】
パーソナルジムGRIT
〒170-0011
東京都池袋本町4-6-4エクセルサトウ1階
TEL:050-3637-3134